きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

桜の季節と天気予報

※4年前の写真です

weathernews.jpこんにちはー、今は一年でもっとも人が賑わうかもしれないソメイヨシノの季節ですね

東京都では、まだまだつぼみの木もあれば、もう八分先くらいの桜の木もあったりします。

 

快晴の中、花見ができたら最高なんですが、ウェザーニュースでは、天気があんまりよくない予報がでているのがちょっと残念だな。

 

というか関東晴れマークないよ(泣)

※4年前の写真です

とにかく桜の季節は天気が崩れますからねー。

 

青空の下で花見ができるなんて、シーズンに一回あるかないかぐらいなイメージを持っています。

※4年前の写真です

ただ、週刊天気予報の結果が悪いといっても、結構天気予報も外れますからね。

 

とくに先に行けば行くほど、予報精度は悪くなるので、何日何時間かは雲一つない快晴の中でお花見できるはず。

 

その日が休みの日とあえば最高です。

 

そしたら、ワンちゃんつれて花見にいってきます。

※4年前の写真です

話は変わりますが、ここ最近はソメイヨシノの寿命が近いからと、剪定していたり伐採していたりで、豪快に咲いている場所が少なくなった気がする。

 

なんでも戦後に大量に植えられたソメイヨシノが、これまた一斉に寿命を迎えてるそうな。

 

うちの近くの花見場所も、昔は結構豪快に咲いていたイメージだったんですけど、いつのまにか若木とかに変えられていて、ちょっと寂しくなってます。

※4年前の写真です

※4年前の写真です

ちなみに今回のブログで使っている写真は写真フォルダーの奥底に眠っていた4年前の目黒川沿いの桜の写真です。

 

このまま眠らせているのもなんだし、あとコンデジソニーサイバーショット5で撮った写真なので、せっかくなんで今回のブログで使おうかと・・・(笑)

 

この日、もうちょっと青空がでてくれたら、もっと映える写真撮れたのになー。

ちょっと雲がおおかったかな。

 

今週末か来週末にも、また桜の写真撮ってきます(笑)

今年はどんな桜の咲き方を見せてくれるのかな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村