きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

暑さに注意しながら散歩に行く

今日もシェルティと散歩へ

weather.yahoo.co.jp

こんにちはー、今日は季節外れの暑さでした。

各地で平年を上まわる気温になったそうで、東京も最高気温26°で夏日となりました。

まだ三月なのに26°ってちょっと記憶ないですね・・・。

ただ着るものさえ間違わなければ人間にとってはちょっと汗ばむくらいの気候で、場合によってはちょうどよい気候に思われる人もいるかもしれません。

わたしも今日は半袖のTシャツを着てすごしました。

 

ただ人間とってすごしやすい気候でも、ワンちゃんたちにとっては、それが正解とはならないんですよねー。

長くて厚い毛をもつ他のワンちゃん同様にうちのシェルティちゃんは寒さにはめっぽう強いんですが、暑さに非常に弱いんです。

 

例年だと4月後半くらいから家の中でも暑がりますので、今日もちょっと心配していたんですが、風も家の中へはいっていたためか、そんなに暑がってはなかったように思えます。

 

暑くなってくると、保冷剤を入れた布を首に巻いたりして暑さ対策をしていますが、今日はそこまでしなくて良いかな、と感じて散歩へ。

 

そういえば去年の夏は異常に暑かったので、夕方の散歩は行かなかったな。

というか、うちのわんちゃんが散歩ボイコットするくらい去年の夏は暑かった。

外は気温が高いとはいっても、風が吹いていて気持ちい感じでした(人間にとっては)

 

とりあえず、あまり遠出はしないで感じで散歩へ。

ちょっと遠出した公園は芝生とかあったりして、そっちのほうが喜ぶんですが、今日は暑くてしんどそうならすぐ帰れるように別コースで行きました。

一時間くらいはわんちゃんの様子を見ながら歩いていたかな。

 

なんとなく、うちのわんちゃんは芝生とか土とか柔らかい地面は好きだけど、タイル敷の地面とかコンクリート敷きとか硬い地面は多分そんな好きじゃない気がする。

 

やっぱり硬い地面だと足に響いたりするんですかね。

 

道中に何やらイベントがやっていて、桜がまだほとんど咲いていなくても活気があったりしました。中をちょっとだけのぞいてみましたが、20代くらいの若い人がおおかったです。

 

今年の桜はほとんど咲いていないけど、もし2月くらいの開花予想どおりに咲いていたとしたら、このイベントはもっとすごい人込みになっていたんだろうなー。

そして何事もなく帰宅へ。

しばらくは今日ほどの高温にならないから、もうちょっとだけうちのワンちゃんの過ごしやすい季節は続くのかな。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村