きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

男の手料理の魅力: ワンパンでボンゴレビアンコ作り

 

男の手料理

 

料理・・・

 

全然上手じゃないんだけど、作るの好きなんですよね

 

というわけで、ワンパンでボンゴレビアンコ作ってみました!

材料

材料で使ったもの

  • パスタ       100g
  • 冷凍アサリ     15個くらい
  • ブロックベーコン  適量(正直ベーコンはいらんかった(笑))
  • オリーブオイル   大さじ1半くらい
  • にんにく      2欠片
  • 鷹の爪       1個
  • バター       10g
  • イタリアンパセリ  適量
  • 塩         適量
  • 味の素       適量
  • 料理酒       50ml
  • 水         400ml 

にんにくオイルを作る

オリーブオイルとすりおろしたニンニクを弱火で温めて、にんにくオイルをつくる

アサリを蒸す

にんにくの香りがたってきたら、冷凍アサリと酒をいれて、蓋をして蒸す

アサリを取り出す

アサリが開いたらフライパンから取り出す(後で固くならないため)

 

今回使うパスタはディチェコの7分茹のやつ(青い袋のパスタのやつです)

 

水400mlを塩を適量いれて沸騰させる

 

ベーコンはアサリと同じタイミングでフライパンに入れておけばよかった後悔しなが

 

ら、このタイミングで投入(笑)

パスタをフライパンへ

水が沸騰したら、パスタをフライパンへ

 

そして、本来ならにんにくオイルのときに入れるはずの、鷹の爪を投入・・・(笑)

 

完全に失念していた

 

味を調える

水っぽさがだんだんとなくなってきたら

 

バター、塩、味の素で味を調える

 

あと、イタリアンパセリも投入

 

殻をむいたアサリも投入して、さらにフライパンに汁気がなくなるまで熱する

完成!

出来はというと・・・

 

結構、美味しかった!

 

ベーコンと、鷹の爪を投入タイミングがおかしいけど

 

まあ、男の料理はこんなもんこんなもん(笑)