きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

ラーメン店の経営難についてちょっと考える

news.yahoo.co.jp

最近、ラーメン店の閉店が増えているらしい。

 

身近のお店で閉店とかは聞かないけど

 

電気、ガス、食料が数年前に比べて、はるかに値上がりしているし

 

年々人件費も高くなっているのに経営は辛そうだ。

 

それと、ラーメンといえば、「1000円の壁」という話はよく聞く

 

ラーメン一杯に1000円以上は高いのか?

 

個人的にトッピングなしで

 

ラーメン1杯1000円は高いかな・・・

 

理由としては、1000円以上なら、寿司とか、とんかつ屋に行っちゃうかな

 

ラーメン屋のライバルは、ファーストフード店というイメージ

 

ただ、グルメバーガーとかいって、

 

1500円くらいのハンバーガーを提供するチェーン店もあるので

 

将来、グルメラーメンで一杯2000円とかの値段で提供する

 

ラーメン屋も増える可能性もあるのかな

 

よく行くラーメン店

らあめん花月嵐

 

やっぱり家の近くにあって、期間限定ラーメンが定期的に入れ替わるのが良いです

 

値段も良心的

 

あと、ちょっと高いけど、天下一品も好き

 

有名だけど、行かないラーメン店

ラーメン二郎

 

家の近くにラーメン二郎界でも、結構有名な二郎店があるんですが

 

日曜夜とか100人くらい並んでる時あるんですよ・・・

 

並びがキツすぎる・・・(笑)