きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

男の手料理:魅惑のナポリタン

ナポリタン

www.sankei.com

パスタの本場イタリアでは、邪道として有名なナポリタン

パスタにケチャップはありえないというのが、本場の人間の本音だが

イタリア人は食べ物に関しては伝統にこだわるとかなんとか昔聞いたことがある

そして、ヨーロッパから遠く離れた東アジアではすでにパスタにケチャップは定番となり、洋食の代表料理であり、コンビニやカフェでも販売されている

 

というわけで、ナポリタン作ってみた

材料

材料で使ったもの

  • パスタ        100g
  • 玉ねぎ        半分
  • ピーマン       1個
  • 冷凍ブロックベーコン 適量
  • ケチャップ      大さじ4
  • マヨネーズ      大さじ2
  • 焼肉のたれ      大さじ1
  • 味の素        適量
  • バター        10g
  • 水          ゆで汁用
  • 塩          ゆで汁用

マッシュルームも入れたかったけど買い忘れた

材料を切る

玉ねぎは厚めにスライスして、水につけておく

 

ベーコンとピーマンも適当に切る

玉ねぎとベーコンを炒める

マヨネーズとピーマンを投入して炒める

玉ねぎとベーコンに熱がとおったら、マヨネーズ大さじ2とピーマンをフライパンに

ピーマンに熱がとおるまで炒める

熱が通ったら、具材は別皿にうつして、フライパンを空にする

ケチャップと焼肉のたれをフライパンへ

フライパンにケチャップ大さじ4とよく振った焼肉のたれ大さじ1を

フライパンにいれて煮詰める

ナポリタン作りにはウスターソースのほうが定番なのだが

あえて焼肉のたれを使ってみました

仕上がりがウスターより甘くなったような気がする

具材をフライパンにもどす

いい感じにソースが煮詰まったら

再び具材をフライパンに投入!

味の素をいれてソースは完成

味の素は3振りくらいしたけど

あってもなくても、ここらへんお好みになるのかな

ソースは完成!

パスタを茹でる

1コンロなので、パスタを先か、ソースを先か迷ったけど

今回はソース先、パスタは後で

レンジでパスタも良いけど、やっぱり水で茹でるほうが美味しくできますよね

塩分量1%を目安に茹でていく

パスタとソースをあえる

麺が茹で上がったら、先に作ったソースにバターとゆで汁をちょっと入れてあえていく

バターが完全にとけて、ソースがあったまるまで熱をいれていく

完成!

完成!

味も甘くてなかなかに美味しい

あと、ナポリタンといえば、やっぱりチーズやブラックペッパー、タバスコで

味変をしながら食べるのも楽しいですよね

わたしはブラックペッパー多めの大人な感じのナポリタンが好きです

 

以上、イタリアで邪道といわれるナポリタンつくってみた

わたしはナポリタン好きなので、イタリア人に後ろ指さされたり、悪魔崇拝者といわれようとも、ナポリタンを作りつづけるぞ(笑)