きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

外食してきたけど、帰宅してベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタをつくる

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタ

こんにちはー、先日会社の帰り道で牛丼を食べてきたんですが、並だとお腹もふくれない、ということで家に帰った後、再び夕食をたべることにしました。

 

いやーわたしって、結構大食漢なんですよね。

 

あと理由があって、2週間くらい前に買っていたキャベツが冷蔵庫に眠っていたんです。まだ食べれそうだったので、その消化もかねてキャベツを使ったペペロンチーノを作ろうと思いました。

材料

  • パスタ     100g
  • キャベツ    1/4ないくらい
  • ベーコン    30g
  • にんにく    2欠片程度
  • コンソメ     小さじ1
  • 塩こしょう   適量
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 鷹の爪     1本
  • 水       パスタ茹でる用
  • 塩       パスタ茹でる用

材料はこんな感じで、パスタは電子レンジ500Wで13分チンしました。

 

ちなみにタイトルでペペロンチーノ風と名付けているのは、イタリアンパセリを入れ忘れたから(泣)

材料を切る

キャベツは適当に切って、ベーコンは切れているブロックベーコンを買ってきました。にんにくはスペイン産の紫にんにくを使用。

4つにんにくを使っていますが、3つが結構小さい欠片だったので、実際は2欠片くらいだと思います。

ガーリックプレス

今回、ペペロンチーノを作りたかったもうひとつの理由は、楽天のお買い物マラソンでガーリックプレイス買っちゃったから(笑)

これでみじん切りにしても手がにんにく臭くなるのを抑えることができるかな。

 

熱していないフライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて、弱火で熱していきます。

鷹の爪を投入

にんにくの匂いがたってきたら、鷹の爪を種ごと投入して、さらに弱火のまま加熱

いい感じににんにくが色づいたら、キャベツとベーコンをフライパンにいれる。

炒める

弱火から中火にして熱がとおってキャベツがしんなりしてきたら、塩こしょうコンソメを適量ふって、さらに炒める。

パスタも投入

電子レンジでパスタを茹でたら、フライパンにパスタとゆで汁を投入。オイルとゆで慈汁がうまく乳化しますように、と祈りながら混ぜる。

ちなみにママーの7分茹でを電子レンジ500Wで茹でると、13分くらいが丁度良いかんじでした。

なんか思った以上にゆで汁がフライパンにはいっちゃったので、汁気がなくなるまで中火で混ぜることに。

完成

イタリアンパセリを入れ忘れたペペロンチーノ風パスタが完成!

変なこともしていないし、美味しいものしか入れてないから、塩加減さえ間違えなければうまいのは鉄板ですね。

味変はだし醤油をつかって、美味しくいただきました。

 

牛丼食べて、パスタも食べたので、夕食2食分はどこかでダイエットします!(笑)

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村