きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

簡単たらこスパゲティ

たらこのスパゲティって醤油をちょっと垂らしたり、いくらを上にのせたりしてアレンジしたやつも美味しいけど、単純にたらことバターからませただけで簡単に美味しくなりますよね

そこに昆布茶を使って、たらこのスパゲティを作ってみました

材料

材料

パスタ 100g

たらこ 40g

バター 10g

昆布茶 小さじ1

海苔  適量

水   茹でる用

塩   茹でる用(塩分量控え目)

お湯を沸騰させる

たらこや昆布茶をあとで加えるので塩分量は控え目で水を沸騰させる

たらこの身をほぐす

菜箸やスプーンなどを駆使して、たらこの身をほぐす。簡単にあえるだけなスパゲティだけど、これが一番面倒くさい

手にちょこちょこたらこがつくので、先にそれをつまみながら、身をほぐす

バターと昆布茶を用意する

たらことバターと昆布茶を同じボウルにいれて準備しておく

沸騰したお湯にパスタを投入する

プロの料理人とかでパスタが鍋沿いに360度均等に広がる人ってすごいですよね

ちゃんとパスタをひねって鍋に投入してるけど、いつも偏ってしまう

画像だと180度くらいにしか広がってない・・・(笑)

茹であがったパスタをボウルでたらことあえる

茹で上がったパスタをまぜまぜする

もう無心であえるだけ

お皿に盛る

お皿に盛って味見してみたら、ちょっと冷めていたので、40秒ほどレンジでチン

海苔を添えて完成

最後に刻み海苔をのせて完成!

実食してみた結果、美味だがちょっとだけ塩味が濃かったかな??

ただめっちゃ簡単なのに、ここまで美味しいのは評価できる

次回作るときは、茹でる用の塩分量をもっと控え目にしてみよう

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます