きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

『CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)』行列必死!!フレンチトーストを食する

CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)

JR新宿駅のちかくの高校に通っていたわたしは、当時活動していた部活がおわると先輩につれられて近くのシャノアールという喫茶店でたむろすることが日課だった。

 

その先輩が特別に機嫌がよいときに、何人かの後輩をつれだっていくのが「CAFE AALIYA(カフェ アリヤ)」である。

 

その喫茶店は日本で有数な繁華街にあるにしては、とても小さな入口と狭い階段で来店客をまっていて、その先には地上の雑踏を忘れさせるようなお洒落で落ち着いた空間がひろがっていた。

 

そこで先輩や友人とどんな会話をして、どんな表情をしていたのかはもうわからなくなってしまったが、ただ店の名前の「アリヤ」だけは記憶を忘れずに覚えている。

 

こんにちはー、そんなわけで今回は10代のころ先輩にたまに連れて行ってもらった喫茶店の「CAFE AALIYA(カフェ アリヤ)」にお邪魔してきました。

 

昔は落ち着いた隠れた名店だと思っていましたが、口コミなんかをみていると今は大人気店なんですね。

店の外観

JR新宿駅の東口もしくは南口から5~6分くらいでしょうか。

IKEA新宿店からすぐそこの場所にあります。

 

店内の入口は小さいですが、ネオンが結構目立つので見逃すことはすくないと思います。

店内へ

人一人分くらいの狭くて急な階段を下りていきます。

 

いまや大人気店なのですが、ちょうどお客さんが切れている瞬間だったのか、店内にはいった瞬間、席に案内されました。

しかも4人掛けの席に。

 

この後、店内は混んできて行列待ちまでできたので、一人で4人掛けの席に座っているのは、結構肩身が狭かったです(笑)

カウンター席も空いていたみたいだから、そっちのほうがよかったかな。

メニュー

メニューは渡されるかなー、と思っていましたが、一向にウェイターが持ってくる気配がないので、テーブルをみるとQRコードで注文してください、とのこと。

 

最近飲み屋とかでも、こういうシステムが多いですよね。

 

スマホ操作が慣れない方とかがやってきたら大変そうだけど、そういうとき用にちゃんとした本のメニューもあるのかな。

 

さて、スマホの写真モードでQRを読み取って、注文したのは【ランチ&ディナー】フレンチトーストセット1050円。飲み物はアイスコーヒーをチョイス。

 

口コミをみると、フレンチトーストが売りということで、当然本命は頼みたいところ

ただ周りをみてみると、普通にパフェとか頼んでいるお客さんも多かったです。

常連さんなのかな。

【ランチ&ディナー】フレンチトーストセット

注文の品が到着。

フレンチトーストとサラダとコーヒーのセットに生クリーム。

あと口コミ見てわかったんですが、サラダとコーヒーの間にあるのがフレンチトーストに使うシナモンがはいった容器だったみたいです。

 

謎容器だったのでコーヒーにいれるのか何に使うのかわからなくて、今回の食事ではスルーしてしまった(笑)

厚切りのフレンチトーストは、思った以上にふわふわもちもちトロトロでナイフで切るのが困難でしたが、頑張って切って一口食べてみる。



甘すぎたら嫌だな、とおもっていたんですが、甘さは控え目でしっとりとした食感とあいまって美味しい!

甘いものが苦手という方でもペロリといけちゃう感じ。

つづいて生クリームをのせて食べてみる。

 

・・・これはわたしにとってはちょっと甘いかな?普段甘いもの食べないし胸やけしそうな甘さだ。

 

だたフレンチトーストが美味しいから大丈夫そう。

そしてサラダも美味しい。

キャベツだけでなくて、ブロッコリーとか茹でたジャガイモがはいってたりして、かなりボリューミーなサラダなんですが、ゴマベースのドレッシングが美味しい。

あとちょっと酸味がある感じが、フレンチトーストの甘さと対照的で食事の脇を埋めている感じです。

 

正直、サラダ単体で注文しても良いくらいでした。

アイスコーヒーはシロップなしでそのままブラックで飲むのが好きです。

そのことが正解したのか、フレンチトーストの甘さとサラダの酸味とコーヒーの苦みが複雑に絡み合って食がすすみます。

あっというまに、フレンチトーストの一切れが食べ終わって、あたりを見回すと入店待ちのお客さんがすごいことに。

 

ちょうどわたしのま横が行列の先頭だったので、なんとなく待っているお客さんの視線が痛い。

まあ、気のせいかもしれませんが急いで食べきることに決めました。

頑張って胸やけをしそうな生クリームも食べきります。

あと、謎容器の中にシナモンがはいっていたのがわからなかったのが今回は残念でした。

味変できたのになー。

完食

完食!

御馳走様でした。

かつての思い出の喫茶店は今では行列必死の有名店となっていて、ふわふわトロトロのフレンチトースト美味しかったです!

サラダも美味しかったし、喫茶店のセットメニューにしてはおなかも膨れて満足でした。

アクセス

ここまで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング