きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

『マトリョーシカ新宿ミロード店』初体験!!ロシア風レストランのつぼ焼きを食する

※一部画像を投稿時より削除しております

マトリョーシカ新宿ミロード店

 

新宿駅の頭上には駅ビルが多数存在しているが、その中のひとつが小田急南口改札の上にある新宿ミロードといわれる駅ビルである。

今回は8階にあるレストランフロアに店を構える「マトリョーシカ」さんにお邪魔してきました。

 

ちなみに日記を書くときに調べたんですが、新宿駅周辺の再開発によって、このミロードも2025年4月以降に解体される予定なんですね。

 

高校時代よくこのビルでたむろしていたんですが、解体されるのは知らんかった。わ・・・

 

さて、店頭にはおそらく店の名前の由来なったマトリョーシカ人形がたくさん並んでおります。

 

店内もかなり手狭に感じますが、しっかりと清潔感があって落ち着いた柔和な空間が広がります。

 

口コミで8Fから高島屋方面の夜景が楽しめる、とのことだったんですが、窓際の席は埋っていたため残念ながら別の席に通されました。

メニューについて

 

洋食の定番もありますが、ボルシチとつぼ焼きが看板商品との情報。あと海外のビールも飲めるようです。

 

ボルシチは今度食べに来るとして、食べたことないつぼ焼きのバラエティーセットBを注文。つぼ焼きの中のソースは4種類あるうちのとろけるチーズときのこにしました。

 

飲み物は紅茶にしました。

料理を待つ

料理を注文したあとにお洒落なビンが提供されました。

 

中に透明な液体が入っていますが、中身はおそくら水だったのかな。

 

すぐにアイスの紅茶を出されたので、そのお洒落なビンの中の液体は飲みませんでした。

紅茶

紅茶は甘い味がしました。

 

たぶん紅茶にハチミツを入れている?そんな感じの味でした。

はと麦と緑のサラダ

 

サラダの上にゴマドレッシングとはと麦がのっている一品。

 

はと麦を噛んだ瞬間にそれがはじけて、口の中全体のドレッシングが広がるような感じになってて、食感でも楽しめる一品だった。美味。

コラーゲン入りピロシキ

 

パンを揚げているようなんですが、やたらもちもちしていて揚げているのが信じられないパン。

中には甘辛いひき肉がはいっていました。

 

コラーゲン入りなのは女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

つぼ焼き

そしてつぼ焼きが登場。

カップにパリッとしたパンが蓋をしております。

 

初めてつぼ焼きですが、小さいスプーンがついているので、これでパンを崩して中のソースと一緒に食べろ、ということなのでしょう。

とりあえず直観に誘われるまま、天井部分を崩します。

なかの豆乳クリームソースを発見。

 

4種類のソースのうち、とろけるチーズときのこ味なので、チーズが後を引いています。

だんだんと天井部分が崩壊していきます。

 

が、ここで問題が。

 

カップの外にくっついたパン部分がスプーンだとなかなか硬くて崩れない。まさかカップの端っこの部分は食べないのがマナーなんじゃないだろうか・・・。

 

と思案していましたが、ちょうど目の前にいたお姉さんがきれいにカップだけテーブルに置いてあるので、パン部分は手でちぎってソースに投入することに。

ひたすらパンをちぎって中に投入。

 

後で調べたんですが、ちぎるのが正解なようです。

 

手でちぎったけど、フォークとかナイフを使えばよかったのかな。

 

そして完食!

ご馳走様でした。

 

豆乳とチーズの優しい味わいとパンの塩気があわさって、一緒に食べるととても美味しいですね。

場所

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村