きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

『桂花ラーメン新宿ふぁんてん』熊本ラーメンの味を堪能!!

桂花ラーメン

新宿駅周辺には、繁華街らしく数多のラーメン屋がある

個人経営店から有名チェーン店、客入りがそんなによくない店から行列が絶えない店まで数々あるが、「新宿のラーメン」といって連想するのは、学生のころから足しげく通う熊本ラーメン桂花ラーメンである

 

とういうわけで、桂花ラーメン新宿ふぁんてんに久しぶりに行ってきました

新宿ふぁんてん

新宿アルタ周辺の18時くらいというわけで、人だかりがすごい(笑)

 

カメラをきっちり構えると飲み屋から出てきた集団を撮っちゃうので、新宿ふぁんてんの看板上部だけ撮影

 

ちなみに新宿ふぁんてんの「ふぁんてん」は、桂花ラーメンのファンが集まる店という意味があるみたいです

地下のお店なので、入り口をはいるとすぐに階段へ

このお店は朝4:00開店で閉店が25時なんですよね

 

飲み屋でオールとかカラオケでオールとかなら朝5時までというイメージだし、朝4時にラーメン食べにくるお客さんっていうのは、夜の街で働いている人なんでしょうか

階段に謎のキャラクターが

定番はターローメンとのこと

店の前に新聞の切り抜きがおいてありました

創業1955年で東京初出店が1968年とのこと

 

東京初出店が56年前か・・・

学生のころから通っているけど、そんなに昔から新宿に存在してたのか、とちょっとびっくりしました

看板も券売機も太肉麺推し

辛肉麺とか赤ラーメン、ざるラーメンとかも気になるけど、一番人気の太肉麺を注文

この太肉麺は昭和43年の東京出店を記念して作られたメニューとのこと

店内はこんな感じ

桂花ラーメンのこれまでの歴史みたいな看板が目立ちます

しばらくまって太肉麺が到着!

太肉、キャベツ、メンマ、ネギ、茎わかめ、味付け卵と具沢山

味噌ラーメンや醤油ラーメンに見えなくもないですが、香りはすでにとんこつラーメン独特の臭いがします

 

九州はあまり行ったことないけど、博多の白濁したラーメンが有名なだけで各地に独自の豚骨ラーメンとかあるんですかね

ラーメンの角煮はチャーシューより好き(笑)

とくに桂花ラーメンの太肉は推しているだけあって美味!

口に入れたとたん油になってとろけます

麺は博多ラーメンの麺よりも太くてバリカタというよりもちょいカタくらい

完食!

塩分控えているので、スープは残し気味ですが、学生時代を思わせる懐かしい味でした

 

ちなみに普通に食べても美味しい桂花ラーメンですが、一番美味しく食べる方法は

新宿で遊びまわった後に桂花ラーメンを食べること。

 

特に友人と食べる桂花ラーメンは最高の一杯になると思います!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます