※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
AFURI 新宿住友店
しばらくは繁忙期が続きそうで、あちこちを走りまわる日が続くだろう。
疲れた身体をリフレッシュさせるようなものがなにか食べたい。
にんにく系や焼肉などもいいが、なにか心を爽快にさせるようなあっさりしたもが食べたい。
それもあっさりだが、さらにコクがあって美味しいものが欲しい。
こんにちはー、そんなわけで今日は東京都内を中心に店舗を展開している「AFURI」にお邪魔してきました。
店の外観
来店した店舗は東京都庁の隣にある通称三角ビルといわれる新宿住友ビルの地下一階にある店舗です。
公式サイトによると、着色料、保存料などは元より、化学調味料(うま味調味料)のような人工的なものは使用致しません、とのことで無化調ラーメンになるんですかね。
それとAFURIさんはカップラーメンもだしていて、エガちゃんねるのカップラーメン回で100点満点中110点をだしてました(笑)
外観から想像できるように、ラーメン屋とは思えないようなお洒落な店舗となってます。
メニュー+タッチパネル
公式サイトをのぞいていみると、AFURIの店舗全体で完全キャッシュレスのお店が多いです。
当然、住友ビルのAFURIも完全キャッシュレスの店ですが、タッチパネルは非常にわかりやすいです。
とりあえずおすすめを探してタッチしていけば、注文完了までたどり着きます。
注文したのは柚子塩ラーメン1290円。
発見された券をもって席についた瞬間に、女性店員が水を持ってきて注文した券をすばやく回収してきました。
手際よい接客は非常に高評価です。
この辺の飲食店は昼時の混雑時と違って夕食タイムには結構ガラーンとしているんですが、この日は外国人観光客が多かった。
まあ多かったといっても、写真を見ればわかるように、数組くらいですけどね(笑)(私が普段この時間にいくときはもっとガラーンとしている)
柚子塩ラーメン
しばらく席でスマホをいじっていると、注文の品が到着。
AFURIで一番スタンダートだと思われる柚子塩ラーメン1290円。
一目見るだけで、トッピングの配置とか食器の感じが美しいですね。
麺は全粒粉入り極細麺でやや固めな感じです。そのやや固めのおかげか、かなり麺がすすりやすい印象を受けました。
チャーシューは口の中でとろけるような感じではなく、肉の食感をがっつり感じられる感じです。
直前にあぶっていたのか、口でほおばると肉の香ばしい香りが広がります
黄金の色のスープは柚子の香りが豊かでさっぱりとしているが、全然食べあきない味です。
AFURIのラーメンを個性的にしているのは、やはりスープの味でしょう。
水菜と一緒に麺をすすると、柚子の香りとともに後味もさっぱりで非常に美味しいです。
一度食べると、具材やらスープやらが次から次へ胃の中に入っていきます。
完食!
御馳走様でした。
感想としては、外観もお洒落だし、内装もお洒落だし、味もお洒落。
柚子の風味がとても爽やな美味しいラーメンでした。
アクセス
【住所】 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル B1F
ここまで読んでくれてありがとうございます。