きっと旅に出たいブログ

ペットのシェルティ・飲食店巡り・料理などの趣味をつらつらと

ペットの散歩とトマトのマリネとTOC解体延期の話

土日はペットと散歩へ

こんにちはー、土日は散歩当番というわけで、近くの公園にペットと一緒にいってきました。

 

いい天気だし、気候もおだやかでしたが、ちょっと前の寒かった時期にくらべると、やはりワンちゃんはすこし暑そうにしていました。

時刻は夕刻というわけで、夕日がさしてます。茶色の毛のわんちゃんは夕日が似合いますね。

 

それはそうと、うちのわんちゃんはだいたい4月の終わりくらいから10月くらいの半年間は暑そうにしているので、注意をしておかないとなー。

 

外での散歩もそうだけど、部屋の中の飲み水は切らさないようにしよう。

暑くなってきたので、さっぱりトマトのマリネを作る

暑くなってきたので、ひんやりしたさっぱりとしたもの食べたい、というわけで、簡単に作れるトマトのマリネをカンタン酢で作ってみました。

カンタン酢は、なんでも手軽に美味しくしてくれるから、わたしは結構好きです。

材料

  • トマト      1個
  • 玉ねぎ      1個
  • カンタン酢    200ml(トマトが漬けられるくらい)
  • オリーブオイル  適量(お好みで加減する)
  • 味の素      3~4振り

トマトはやや薄く輪切り、玉ねぎは粗みじんにして、カンタン酢で漬けてオリーブオイルをたらす。あとは味の素でうまみを加えて、冷蔵庫で寝かせるだけ。

 

金曜日の仕事終わりに仕込んでおいたので、土日にそれを消化。生のトマトの輪切りって、あんまり好きじゃないんですが、このマリネだとペロリと食べちゃいます。

TOC建て替え延期でビックリ!

 news.tv-asahi.co.jp 

つい最近、個人的に驚いた話題が、TOC解体工事延期の話です。

 

五反田といえば、記事にもランドマーク的存在と書かれていますが、TOCビルというビルが有名です。

 

TOCビルの名前の由来は、東京卸売センター(Tokyo Oroshiuri Center)の略称で、近年では中の店舗にユニクロがあったり、小売店やIT企業や卸売りの店舗があったりした複合施設でした。

 

東京の再開発がすすんでいる中、五反田では、あの積水ハウス地面師詐欺事件があった跡地とともにTOCの建て替えは再開発の柱になっていまして、解体される日にむけて、店舗はどんどん減っていき廃墟化していました。 

 

有名なYouTuberとかが配信で廃墟になったビルとか放送していたんですが、それが一転して、なんと建て替え延期とのこと。

 

ただ単純に延期でも驚いていますが、このビルは再開発の話がでる前から、ずっと老朽化で立て壊すという噂が流れていたんですよね。かれこれ20年くらい前からですかね。

 

やっと解体されるのかー、と思っていた矢先、まさかの再オープンとは(笑)

 

2024年9月ごろから再オープンとのことだけど、一度撤退したお店とかがまた戻ってくるのかな?

 

資金力のある企業なら、再オープンにあわせて戻ってこれそうだけど、どうなんでしょうね。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング